検索
  • 天野裕介

管理栄養士の歯科医院就職

最終更新: 2019年6月3日


こんにちは、ココロハズム株式会社の天野です。


甲子園大学のホームページに栄養学部栄養学科(ここが管理栄養士養成課程になります)の就職状況を見ると、2017年度の採用は図のような結果に。


甲子園大学とのご縁は2016年度からとなりますが、グラフ化してみると、「歯科医院」へ就職する数も増えております。


全体では8%というところでしょうか。


実は年末に2名の管理栄養士が中途採用で、コンサル先の歯科医院に就職が決まり、甲子園大学とのご縁を感じます。


今年も6月に開催する予定ですので、兵庫県・大阪府の歯科医院様はぜひご検討を。

毎年10名〜20名の学生が参加しております(出展は4医院までとなっておりますので、マッチング率は非常に高いです)。


先日、東京の大学で、急遽管理栄養士の学生向けに就職講演を実施してきたのですが、関西と比べると関東ではまだ管理栄養士が歯科医院に就職するという認知度は低いようです。


これは学生数に対して管理栄養士養成課程が多いという関西の大学・専門学校事情も絡んでくるのかもしれません。


管理栄養士資格取得者も増えているため、就職の選択肢も増えているように思います。


5年前には歯科医院どころか、ドラッグストアという選択肢も(求人はありましたが)まだまだ管理栄養士の選択肢として、メジャーではなかったように思います。


ドラッグストアに加えて調剤薬局もこの2年間で増えてきました。勤務時間等の労働環境が良いことから、「予防」を就活の軸としている学生には人気が高いようです。


実は、現役管理栄養士さんからの転職相談は関東の方が多く、潜在的なニーズはかなりあると考えています。もし関東の大学のキャリアセンター様や人材系企業様がいらっしゃいましたら、講演の依頼もお待ちしております。


セミナーの開催も可能です。


#管理栄養士 #歯科医院 #コンサル #甲子園大学 #キャリアセンター

#栄養士 #ドラッグストア #就職活動 #就活 #予防


下記グラフは甲子園大学ホームページより

http://www.koshien.ac.jp/career/data1.html





0回の閲覧
  • Facebook Black Round
  • Twitter Black Round
  • Instagram - Black Circle

© 2017 ココロハズム株式会社 All Rights Reserved