検索
  • 天野裕介

株式会社グッピーズでの3講演

最終更新: 2月18日

こんにちは、ココロハズム株式会社の天野です。


気づけば、久々のブログです。


というのもなんと…


管理栄養士登録者数の就職マッチングサイトでは1番と言われる

株式会社グッピーズさん(「Guppy」でお馴染み)のゲスト講師として、

東京2日間、大阪1日の計3日間、講師を務めておりました。


ちなみに

12月17日(東京)

1月14日(大阪)

1月15日(東京)

でした。3日間で約50人が参加。すでに歯科医院で働いている管理栄養士もご参加いただきました!


確実に歯科での管理栄養士採用という波が来ていますねー


ココロハズム株式会社は

「歯科医院と管理栄養士のHUBになりたい」

と起業して、なんと当社も6年目を迎えます。


6年前は関西の大学を訪問しても、就職担当の先生から


「うちの大事な学生を歯医者になんて行かせられるか」


「どうせ歯科医院に就職しても歯科助手しかやらせへんのやろ…」


という声を受けたこともあります。


しかしその中で、2つの大学から

「管理栄養士の就職の選択肢が少ないので、なんとかできないか」


「彼女たちには管理栄養士として、医療人として活躍して欲しい。その受け皿に歯科医院がなって欲しい」


という励ましの声を受けて、確信し、起業した経緯があります。


今では、関西だけかもしれませんが、大学3回生の希望就職先アンケートでも1割の学生が歯科医院の就職を1番に挙げている大学が数少なくありません。


某奈良の大学さんでは、80弱の学生数に対し、9名が歯科医院への就職を考えておられました。


毎年30名近くの管理栄養士と歯科医院をマッチングしていることもあり、あのグッピーさんからお声が掛かった次第です。感謝感激です。


セミナー内容については、細かな話はできませんが、歯科医院で管理栄養士が働く上で、

①キャリアプランの明示

②給料の設定

等について、お話しさせていただきました。


昨年から青森県や福島県のように東北地方の歯科医院さまで管理栄養士の採用サポートも担当させていただき、少しずつ歯科医院での管理栄養士が広がっているのを実感しています。


増えている背景にもちろん「歯科助手・受付スタッフが採用できない」「管理栄養士の就職の選択肢が少ない」といった理由もありますが、歯科医院で活躍する管理栄養士ならではの事例も増えているのも事実です。


ぜひ興味のある方は一度、ご相談ください。お待ちしています。



#管理栄養士 #歯科医院 #歯科 #歯医者 #キャリアプランニング #キャリアコンサルティング #キャリアコンサルタント#歯科助手 #歯科栄養士 #青森県 #キャリアプラン #Guppy #株式会社グッピーズ #歯科栄養士

0回の閲覧
  • Facebook Black Round
  • Twitter Black Round
  • Instagram - Black Circle

© 2017 ココロハズム株式会社 All Rights Reserved