• Facebook Black Round
  • Twitter Black Round
  • Instagram - Black Circle

© 2017 ココロハズム株式会社 All Rights Reserved

検索
  • 天野裕介

マイナー? 歯神社(は じんじゃ)

最終更新: 2018年5月1日

先日、「歯のマンガ」の作者カトちゃんの花嫁さん(東京都在住)が、

「歯神社に行ってきました」という話をしていて、

「あそこ、歯科関係者もあまり知らないくらいのマイナー神社ですよ」

という話をしていた。


ちなみに私が知ったのは、お恥ずかしながらポケモンGO!でスポットになった約1年前である。


実際に11月に梅田で開催された「DentPress 就職フェアin関⻄」で、歯科医師・歯科衛生士の合同採用説明会に参加した時に、


「この近くに歯神社があるんですよ。」


と、一緒にブースに参加した歯科医師、歯科衛生士さんの反応も。

「何ですか、それ?」


両隣のブースにいた院長先生、歯科衛生士さんも

「何ですか、それ?」


参加していた学生さんも

「何ですか、それ?」


という反応でした。


がんばれ、歯神社!


実は、大阪市北区角田町という梅田の超一等地に「歯」に関する神社があるのです。

http://www.hagamisan.com/




歯科医師や歯科衛生士の国家試験前にお参りしている人をよく目にします。


(僕も前を通るときにお参りしています)


というわけで、歯神社のサイトから「由緒」を抜粋してみます。


昔、歯神社の北を流れまる「淀川」(現・新淀川)で大規模な氾濫が起こり、梅田一帯が水没しそうになった折、歯神社の御神体である巨岩がその水の勢いを止め、梅田の町を救った事から、歯止めの神と呼ばれ、歯止めが歯痛止めに音韻通じるを以って「歯神社」と呼ばれるようになる。 大阪は歯ブラシ誕生の地であり、現在も歯ブラシ出荷数全国一のいわれもあり、氏子崇敬者のみならず全国の歯に関わる人々から今も篤く信仰される。



そして、毎年、6月4日(ムシ歯?)に歯神社例祭(歯ブラシ感謝祭)を開催しています。

これはたまにニュースになってたりします(最近は小規模になってきているようですが)。



神社なので、

「お守りはないの?」

と尋ねられることもあるのですが、歯神社はとっても小さい神社なのでありません。


しかし、「お守り」は「綱敷天神社の御旅社(つなしきてんじんじゃ おたびしゃ)」に置いています。

http://tunashiki.com/

※なぜか歯神社HPのリンク先からはエラーになっています(がんばれ、歯神社!)



そして、今、女子の間でブームが巻き起こっている

「御朱印」

もこちらの御旅社でいただけます。


なんと御朱印のスタンプも歯の形をしています!!!!インスタグラムでもよく見ます(基本土日の午後だったと思いますので、事前に確認してお越しください)


ぜひインスタ映えしてください♪


こちらも場所は、梅田の茶屋町という超一等地に!!!


すごいよ、歯神社!!


綱敷天神社は、厄除け、縁結びの他、勧学(入試や学業成就)もございますので、国家試験の合格祈願にぜひお訪ねくださいませ。


採用担当者さんは、内定した衛生士さん、管理栄養士さんの合格祈願にぜひ。


#歯神社 #歯科衛生士 #管理栄養士 #綱敷天神社 #ココロハズム #歯のマンガ

#国家試験 #合格祈願 #勧学 #DentPress #合説


10回の閲覧